
アンケート(賃貸向け内観パースについて)
【アンケート1:ワンルームの賃貸マンション広告の比較】
図1
【調査結果1】
一人暮らし2、30代女性112名の一番目がいく
「ワンルーム」の賃貸マンション広告用の画像は、
パソコンサイト、スマートフォンサイト、店舗において、
大きく引き離した事が判明。
【総評1】
スマートフォン、携帯電話等の紙面確保が難しいマンション広告は
間取り図1枚あれば、半数以上の方は満足する可能性が高い。
【アンケート2:インテリア3Dディスプレイ図(内観パース)の必要性】
図2
図3
【調査結果2】
図2より
「3Dディスプレイ図(内観パース)」については男女20代112名で65%が
全く同じ間取りでなくても、
「部屋タイプ」(ワンルーム、1K、1DK等)、
「必要な家具」(デスク、ダイニングテーブル等)、
図3より
男性よりも女性にその傾向が強い事が判明
【総評2】
男女20代は全く同じ間取りに、全く同じ家具を置きたい訳ではなく、
あくまで、自分の必要家具、ライフスタイルを確認し、
参考にして自分の部屋を作っていきたいと考えられる。
【アンケート3:「インテリアコーディネート」
図4
【調査結果3】
図4より
20代女性56名、30代女性56名 の計112名の58%が
20代女性56名、30代女性56名 の計112名の58%
インテリアコーディネートもファッションのように
毎年モダン、北欧、アジアン等のトレンドがあれば参考にしたいとのこと
【総評3】
2,30代の半数以上の女性が
ファッション同様に、インテリアのレイアウト、
ファッション同様に、インテリアのレイアウト、
【アンケート4:インテリアのコーディネート、レイアウトが、ワンルーム、1K、1DK部屋に対して及ぼす影響力についての男女間の意識の差】
図5
図6

【調査結果4】
「ワンルーム」「1K」「1DK」の場合、
インテリアやレイアウトを変えるだけで
「オシャレ、かわいくなると思う」と回答したのは
男性は60%
女性は80%
「どちらでもない」と回答したのは
男性は23%
女性は8%
「そう思わない」と回答したのは
男性は17%
女性は12%
インテリアやレイアウトを変えるだけで
「オシャレ、かわいくなると思う」と回答したのは
男性は60%
女性は80%
「どちらでもない」と回答したのは
男性は23%
女性は8%
「そう思わない」と回答したのは
男性は17%
女性は12%
【総評4】
1.女性は男性に比べて
「部屋という自分のプライベート空間」においても
「美に対する意識」が高い事が分かる。
「部屋という自分のプライベート空間」においても
「美に対する意識」が高い事が分かる。
2.20~30代の6割の男性、20~30代の8割の女性が、
ワンルーム、1K、1DKの一人暮し向けの部屋において
インテリアのコーディネートやレイアウトのセンスで
オシャレに、可愛く変貌すると「意識している」ということが分かる。
(回答に「どちらでもない」という項目がある事で、
ワンルーム、1K、1DKの一人暮し向けの部屋において
インテリアのコーディネートやレイアウトのセンスで
オシャレに、可愛く変貌すると「意識している」
(回答に「どちらでもない」という項目がある事で、
「意識していない」場合はこの項目を選択するはずであるから)
すなわち、
借りる人自身が意識的にインテリアを変え、
すなわち、
借りる人自身が意識的にインテリアを変え、
部屋をオシャレ、可愛くしようとする行動を実際にやっていなくても、
「インテリアで部屋がオシャレ、可愛くなる事」を「意識している」ということ、
その結果、
同じ間取りの賃貸部屋において
借りる人のセンス、ライフスタイルに近いインテリアレイアウトの提案による
「インテリアで部屋がオシャレ、可愛くなる事」を「
その結果、
同じ間取りの賃貸部屋において
借りる人のセンス、
モデルルームのようなシミュレーションを見せ
「部屋の変化」を示した方が
興味がわく可能性が高いということも考えられる。
「部屋の変化」を示した方が
興味がわく可能性が高いということも考えられる。
このデータは、空室率対策、入居率改善に生かせるのではないかと考えられます。
実際、賃貸として部屋を貸し出す場合に、
現在の「間取り」「外観写真」等の基本条件とともに
「インテリアのコーディネート、レイアウト」による【部屋の変化】を
「ライフスタイル」とともに「複数」、それも、
「変化」を分かりやすくする為、【3Dディスプレイ図(内観パース)】にて提案させます。
そこで、「1つの間取り」に対して「複数のモデルルームイメージ」を見せ、
「住んだイメージ」をしやすい状況にすることで借り手の部屋に対する
「自分では気付かない潜在ニーズ」を引き出せれば、
「借り手の満足度、信頼度」を高められ、入居率を気にする不動産の賃貸を経営する
大家の空室率改善に繋げられ、満室を目指せるのではないかと考える次第です。
【調査概要】
(調査実施時期):
2014年7月
(調査対象者):
1。ワンルーム、1K、1DK部屋に2年以内に引越し一人暮らししている、又は、ワンルーム、1K、1DK部屋に引越を検討している
2。首都圏(東京、神奈川県、千葉県、埼玉県)在住
3。スマートフォン、または、携帯電話を持っている
4。計226名
20代の男性56名
30代の男性58名
20代の女性56名
20代の女性56名
(調査方法)
fastaskを使用。
事前調査で上記対象者を絞り、アンケート実施